harappaの庭別館*ゆきわり草便り*時々バラ

haraniwa.exblog.jp
ブログトップ

慌しくしてました

ご無沙汰しておりまする~~~
3月が過ぎ去ろうとしていますが、みなさまお変わりありませんか?




私の近況は
2月のはじめに義母が誤嚥性肺炎で入院し
一時快方に向かっていた時期もありましたが、93歳と高齢なのもあってか
徐々に体力が落ちていき
今月19日、穏やかに旅立って行きました。
葬儀やその後の手続きなんかでバタバタしておりました。


お花の交配は、少しはするつもりですが
お天気の良い日、ハウス内はパー-ッと30度以上にもなってしまうので
咲き進んで強制終了になってしまうかもですね。



雪割草は庭植え(と言うと聞こえは良いですね~)の
子たちも咲き始めましたよ。
選別する時に、咲きそうもないけど捨てるのは勿体ないと
ポットから抜いて庭の隅に積んでおいた…
ココはそんな場所
たまに水をかけてあげた気がしますが
健気に咲いてくれましたよ
a0189123_18090390.jpg

しべ2段の白フクリン
a0189123_18090602.jpg
こちらも白フクリン
a0189123_18090910.jpg
日輪も咲く~~
でも中身がわかんない子
a0189123_18091231.jpg
3段も咲くかっっ
a0189123_18091585.jpg
なかなかきれい★
我愛羅×木漏れ日(二)・彩宝かもね
a0189123_18091749.jpg
ほんのりな白フクリン
a0189123_18092039.jpg
去年の初冬から咲いてる天青くん
a0189123_18092685.jpg
水仙も咲いてます
a0189123_18092992.jpg
クリスマスローズ  ウィンターシンフォニーシリーズ
a0189123_18093417.jpg
デュメトラム交配
小ぶりで結構好き
a0189123_18094283.jpg
クロアチカスのダブル♪これも好き
a0189123_18094633.jpg
赤が潜むブラックのダブル
めっちゃ好きです。
a0189123_18094041.jpg
なんかねーー、交配のモードにならないのですよ。
あっ(;´・ω・)
そんな事言ってる場合じゃないわーー花終わっちゃうぜよ


[PR]
# by harappa-no-niwa | 2017-03-30 20:20 | 雪割草 | Comments(0)

今日のお花♪~

今日は気温が上がらず、お花は下を向いたままでしたね~
それでもハウスを閉め切ったら
少し暖かくなったので交配をしていました。
でも、はんぶんはお花見かな(*‘∀‘)


今日のお花は星娘♀×炎環F1♂
花型まんまる子ちゃん♪~
少しだけどちゃんと白覆輪も見えてるのです
a0189123_21022841.jpg


(歓喜天♀×白覆三段H②♂)♀×(綿の国星♀×炎環F1♂)Ⓑ♂
咲き進んじゃってますけど
愛咲交配の白覆輪三段♀親が咲きましたよん^^
a0189123_21020981.jpg


この年はダーク系の交配に燃えていた…
棚のあちこちでそれらしいニュアンスのお花が咲いてきました。
(彩の茜♀×初艶♂)♀×柿4♂
a0189123_21035521.jpg


(彩の茜♀×初艶♂)♀×柿2♂
a0189123_22035952.jpg


(鉄火♀×武王(三)♂)♀×(彩美人♀×雅夢(三)♂)♂
a0189123_21040572.jpg


桃雅♀×山彩S♂
a0189123_21054859.jpg


梅まつりS♀×(彩美人♀×雅夢(三)♂)♂
a0189123_21061978.jpg

明らかに期待外れの色の花は問題ないのですが
そうじゃない微妙な子達がいろいろ咲いてくるの~
どれを選別するか、悩ましいのですわん


[PR]
# by harappa-no-niwa | 2017-03-14 22:11 | 雪割草 | Comments(2)

今日のお花♪~



今日の新潟は良いお天気でした。
とーぜん

お花も咲く・咲くよ~~~(;'∀')

どーしましょ!!って、感じになってきましたよ。
まだ交配は20ちょっと…
毎年このパニックを乗り越えないと進めない、ダメなんですよねぇ


026.gif さて本日のお花 026.gif
発芽したばかりのカイワレを日光浴させるのに、ぱたぱたとしてた時
開きかけの1本が、なーんか目についたのですわん。
足を止めて
どれどれ、お前はどんなお顔をしてるんだい??

ふっふぅーーっ
息を吹きかけたところ

うっわーーーーー……
なんか、もうね
言葉を失ってしまいましたよ。

愛の奏(彩宝♀×一等星♂)♀×(風花♀×初跳18-18♂)♂
赤の濃さが他の花たちとは別格でした、それに白覆もハッキリ綺麗なんです。
雌しべも緑だし(*'ω'*)💛イイにゃーー!
a0189123_18155102.jpg
「風花×初跳18-18」は
本来なら黄色い日輪弁(緑と言ったほうが良いか)を持つダークカラーの綺麗なお花なのです。
やまくささんで綺麗な花を生んでいる力持ちの風花×初跳18-18なんですよね。
ご厚意で分けて頂いた後
そこは作落ちさせる名人のこのワタクシ(泣っ)のミラクル登場です
見事に花粉が採れるような花を咲かせてしまいましてっ('◇')ゞ
ね…花粉があるなら使ってみたいでしょ??
で、ちょちょいと悪戯してみたって訳なんです。

愛の奏(彩宝♀×一等星♂)にちょっとしかない花粉を大切に乗っけ
4粒の種が採れ、2粒が苗になり
その1本がこんなべっぴんさんが咲いちゃった。
風花×初跳18-18は白覆輪との相性が良いのかもですね~
a0189123_18161941.jpg


【彩宝冠×(星の雅×泰星)】♀×(星の彩×星のワルツ)♂  
私の好きなまん丸まるこちゃんですよ。
二段弁がいっぱいに広がって外弁が見えないよ(*´ω`*)
 
a0189123_18162805.jpg


こちらもまん丸まるこちゃん♪
だけどこっちのほうがもっと丸いかな。
【彩宝冠×(星の雅×泰星)】♀×初跳18-18♂
a0189123_18175704.jpg
さぁ!次は何が咲くかな~

[PR]
# by harappa-no-niwa | 2017-03-13 20:14 | 雪割草 | Comments(0)

第1回 日本雪割草協会″雪のくに″魚沼大会

今日の新潟は青空!!!
もーー、テンション上がっちゃいますよね。
でも、この日差し・・・きっとお花ぜんぶ咲いちゃうんだろうな・・・って

あらら、上がったテンションも一気に⤵⤵⤵(T_T)サガッチャウ

しかーし!

今日は、第1回日本雪割草協会’雪のくに’魚沼大会の行くのです。
ハウス内は気休めに薄い遮光を1枚かけ、気持ち切り替えて出発だすーー。

新潟市から魚沼へは高速道路を使うとあっと言う間ですね。
また、会場はインターを降りてホントすぐでした。
「JA北魚沼本店」までは来たのですが、直売所があったりで(さすがはJAなのです^^)

ん??

すぐにはどの建物かわからなかったですw

程なくして建物を見つけ2階の会場へ行くと、会場内が明るいのでいい感じでした。
では、恒例の「気になる花シリーズ」を載せていきましょうね!

a0189123_20361111.jpg
大光星

a0189123_20360569.jpg
太陽蝶

a0189123_20360122.jpg
星桜

a0189123_20353293.jpg

a0189123_20353587.jpg
御所手毬

a0189123_20350347.jpg
a0189123_20345248.jpg
a0189123_20344719.jpg
a0189123_20344872.jpg


a0189123_20355890.jpg
星の幻

a0189123_20352187.jpg
a0189123_20351081.jpg
a0189123_20350729.jpg
a0189123_20350496.jpg
a0189123_20343747.jpg
a0189123_20343545.jpg

a0189123_20361404.jpg
綿の国星
可愛いお花ですが、すんごいでかいです。驚きます。


a0189123_20343057.jpg
a0189123_20341705.jpg
a0189123_20341174.jpg
a0189123_20335181.jpg
a0189123_20332245.jpg
輝皇星

a0189123_20332885.jpg
亜斗夢




さて、愛咲出品のお花「銀河美少年
第18回雪割草新潟大会で銀賞を頂いたのに続き・・・
別株の出品で第1回 日本雪割草協会″雪のくに″魚沼大会でも
銀賞を頂きました
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
またもや綺麗に咲かせて下さって感謝、感謝なのです。
お世話になった方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。
a0189123_20314426.jpg
キラキラしているのは、この大会はお皿や壺ではなく
クリスタルに雪割草が浮かび上がるようになってる楯が頂けるのですが
楯置きにライトが仕込んであって、クリスタルが光るのです
a0189123_20315337.jpg

a0189123_20313311.jpg
無銘
愛咲交配なのです


a0189123_21152064.jpg
  「夢更紗」


a0189123_21373710.jpg
 三段咲 銅賞 「ななつ星」  
この写真左下にクリスタル楯が見えますね~
a0189123_22391087.jpg
私は「ななつ星」初めて見ましたが、ビロードベタの外弁にグリーンがリズミカルに映えて綺麗だと思いました。


a0189123_23592639.jpg
砂子抄

a0189123_23592736.jpg
錦宝


写真では見たことがあっても実物は初めて見るお花がたくさんでした!
テンションは上がりっぱなしでした('ω')ノ

今回も、もちろんダンナさんも一緒に巻き込んで、なのです。
ダンナさんは何時も付き合ってくれて感謝ですが、新潟の3つの大会皆勤賞です(;'∀')
今回のお昼は・・・来る途中で軽く食べたので
お腹グーグー鳴らずに済みましたよん。^^



[PR]
# by harappa-no-niwa | 2017-03-12 23:10 | 雪割草 | Comments(0)

第1回 日本雪割草協会″雪のくに″魚沼大会 ー受賞花ー


第1回 日本雪割草協会″雪のくに″魚沼大会 ー受賞花ー
とにかく賞がたくさん用意されていてすごかったです。
主なものだけですが写真を撮ってきました。
取り損ねたものもあります(汗
片手で撮ってるので今回もボケボケですが許してください~


a0189123_22555016.jpg
a0189123_22562254.jpg
a0189123_22565295.jpg
a0189123_22572285.jpg
a0189123_22575325.jpg
a0189123_22582467.jpg
a0189123_22583746.jpg

a0189123_22590999.jpg

a0189123_22585797.jpg
a0189123_23015841.jpg
a0189123_23020201.jpg
a0189123_23020621.jpg
a0189123_23020926.jpg

[PR]
# by harappa-no-niwa | 2017-03-12 23:07 | 雪割草 | Comments(0)