人気ブログランキング | 話題のタグを見る

harappaの庭別館*ゆきわり草便り*時々バラ

haraniwa.exblog.jp
ブログトップ

ウィリアム&キャサリン、ウチでの育ち方はね

今日の雪割草は・・・
二段花 ことぶきF (初鏡♀×ことぶきF♂)
うふふ、可愛いでしょ~~?(^'^)
見てヨシ!使ってヨシ??うん??のお花。
まだ種をまいて結果も出てないので何とも言えませんけどね(笑
♀親として迎えたので名前はありませんが、私の大のお気に入り。^^
だって、大好きな花の「ことぶき」の雰囲気を持ってる気がするんですもん。
ことぶきは、赤でたっぷり・ふっくらとした花弁を持つ二段花なんです。
「ことぶき」・・・できるなら本物を見てみたいですけど、難しいみたいですよ。
ウィリアム&キャサリン、ウチでの育ち方はね_a0189123_1821473.jpg


先日から雪ちゃん達の植え替えを始めてます。
今年は状態が心配なものだけなので、ササッと終わりそうですよん。

しかし中には蒸れて根っこの良くないものが幾つかあって、
兄貴からもらった生きたミズゴケが大活躍です。
お願い、元気になって~(;O;)
苗と土の材質と鉢の大きさのバランス、水管理の仕方・・・等々
自分に合うやり方があるはずですよね。
にゃんとも悩ましいですが、それを探るのも楽しみの一つなのかもね♪



イングリッシュローズ 「ウィリアム&キャサリン」
クリーム~白の整った美しい花を開きます。
ウィリアム&キャサリン、ウチでの育ち方はね_a0189123_19565822.jpg

樹形は直立型だと思います。(たぶん・・・)
夏の間、ひたすら蕾を摘んでたら上に上に伸びてました。
が、先日の台風で強風になぶられ、びよ~んと枝が横に寝てしまいました・・・
ウィリアム&キャサリン、ウチでの育ち方はね_a0189123_19543260.jpg

高さを測るために支柱を添えてみました。
鉢を含めた高さは大体132cm。
根本からの高さは106cmです。
商品の説明には120cm×90cmとあるので、ほぼ当てはまる感じですね♪
育ち方はすくすくと素直ですね~、見ていて安心感があります。
枝は少ししなやかかな。
この春から育ててみて、耐病性は他のイングリッシュローズに比べても高いと思います。
カップ咲きで純粋なミルラの香り・・・強香ではありませんが、上品さのあるいい香りですよん。^^
これからウィリアム&キャサリンを迎えたいと思う方の参考になるといいんだけどな♪
ウィリアム&キャサリン、ウチでの育ち方はね_a0189123_19544755.jpg

追記
我が家での育てている環境ですが
地域:新潟市
日当たり、風通しの良いベランダです。
by harappa-no-niwa | 2011-09-06 21:36 | 庭の花