人気ブログランキング | 話題のタグを見る

harappaの庭別館*ゆきわり草便り*時々バラ

haraniwa.exblog.jp
ブログトップ

お出かけの日

ども。
ご無沙汰しております!!
ようやく嵐のような日々を乗り越えたharappaです!

自慢するわけではありませんが
普段から要領の悪さにはちょっと自信があるワタクシ
写真を撮って、交配して・・・交配したいのに花が合わない
待ってる間に雌花が咲き進んじゃったりで
今年もバタバタしてる割には はかどらなかったです。

今年はそこに家のリフォームが加わって、まぁ大変・・・

交配の合間に工務店との打ち合わせが入ったり、ほか・・etc。
家の中に職人さんが出入りするので犬が吠えるし不便だし、落ち着きません
アレコレで、完全に自分の容量を超えちゃってましたね。

お夕飯食べて片づけが済むころには異常に眠たい

・・・ブログ書けない・・・

そう、
長々とブログ放置の言い訳しましたゴメンナサイ!




さてさて
今朝はド・ピーカン!

あんまり良いお天気なので
柏崎市にある「大崎雪割草の里」へ行ってきました。

もちろん運転はダンナさんです~

1つの山?丘かな?に遊歩道を付け
雪割草の自生地を観察できるようにしたようです。
海からすぐの所にあるので、風当たりは強そうですね。
今日も風が強くて見学が終わるころには寒くなりました~
お出かけの日_a0189123_19572335.jpg

山桜がちょうど見ごろ
お出かけの日_a0189123_2004239.png

ツツジの新芽
お出かけの日_a0189123_19582276.png

何だっけ~?
お出かけの日_a0189123_19582771.png

こんな急な斜面にいろいろ生えているのですね

お出かけの日_a0189123_22465586.png

トキワイカリソウはちょうど見ごろです♪
お出かけの日_a0189123_1958342.png



お出かけの日_a0189123_19583981.png

スミレ
お出かけの日_a0189123_19584883.png

ゼンマイかな?
お出かけの日_a0189123_19585577.png

終わりに近かったのでしょうjか、雪割草はあまり多くありませんでした
お出かけの日_a0189123_1959278.png

自生しているものの殆どは白やうすぼんやりした紫やピンクです。
お出かけの日_a0189123_1959776.png


お出かけの日_a0189123_19591637.png


お出かけの日_a0189123_19592337.png


お出かけの日_a0189123_19593721.png

ゆっくり見て30分程度でしょうか?
ちょっと物足りない感じですが、自生地ってそんなものなのかしらん??
私は鉢に植わってる物しか知らないので分かりません・・・

風が強くて海は荒れ模様。
お出かけの日_a0189123_2001827.png


帰りは角田のカーヴドッチに寄ってパンとこんなのお買いもの。
ザワークラウトとソーセージとベーコンだす。
ザワークラウトとベーコンはそのまま煮込み、マッシュポテトを添え、
ソーセージはフライパンの上でじっくり焼いてみた。
なかなか好評でしたよん♪
お出かけの日_a0189123_095248.png

明日は雪割草の種の袋掛けをしなきゃです。
ちゃんと実ってるかしらん(^O^)
by harappa-no-niwa | 2015-04-04 22:02