人気ブログランキング | 話題のタグを見る

harappaの庭別館*ゆきわり草便り*時々バラ

haraniwa.exblog.jp
ブログトップ

今年も暮れていきますね

こんにちは!

またまた久しぶりの更新です。
前が8月末でしたから、…にゃんと3ヶ月ぶりですね~~。
自分でも 空きすぎでしょ!! と反省しておりますが
皆さまお変わりありませんでしたか??

今年の秋は穏やかで過ごしやすかったですね。
ブログは放置してましたが(^_^.)
雪割草の植え替えやら株分けで、それなりに忙しく過ごしてましたよ。
まぁ、要領が悪いので 植え替えもやり直したりで
自分で忙しさを5割増しくらいにしてたかもですが…ホント上達してないですねぇ
で、来春の初花苗はどうなのよ??

気になる・・・??


うー・・・

実は
夏に蒸らして葉っぱがなくなってしまいまして
しかも咲きそうもないしーーーーー。
今年もかっっ!!!って言われそうで(もう言われてまするが)
とほほなのでごじゃります。

雪割草の栽培は奥が深いです。
来年こそは!と誓ったはずが色々やらかしてます。
せめて3年で咲かせられるようになりたいにゃ・・・
情けなくなったり落ち込んだりしますが、
泣いてもどうなる訳でもないので~~
最近は開き直ったりしてます。
精神衛生上、これが必要なんですよねぇ。

今は色んな事が不足していますが 失敗から学んで行かなきゃ、と
そうしなきゃ明るい日はやって来ないと思っています。
日頃、アドバイスや相談に乗って下さる方々には本当に感謝してます。
この場を借りてお礼申し上げます。

こんな状況ですが、今シーズンも少しだけ3年初花苗と4年初花苗を
友人のSさんのショップに置かせて頂いてます。
白覆輪の交配と三段交配苗です。
Sさんのショップへ行かれた時、ついでに眺めて頂けたら幸いです。

我が家のハウスでは気の早い子が咲き始めました。
天青なんか11月から咲いてますもん、今年は早い。
この子も毎年早くて、お花見するだけだなぁ。
今年も暮れていきますね_a0189123_14194437.jpg


上の紫白覆輪の綺麗な花が♀親の(紫水×乱れ獅子・白衣F1)…上作したらちゃんと綺麗な子ですよん。
下が♂親で当方の我愛羅です。
今年も暮れていきますね_a0189123_14411279.jpg

                ↓↓↓
(紫水×乱れ獅子・白衣F1)♀×我愛羅♂
今シーズンの初花くん1号でーっす。
花の雰囲気は殆ど我愛羅って感じですね。
白覆って言うよりストライプかしらん。
白覆って大好きなんですが、ストライプもスッキリしてて綺麗ですよね!
我愛羅は(乙女心寒月F2A♀×彩宝♂)。
一作したら白覆がもっと濃くなって、彩宝が入ってますから花弁も厚く丸く整って
美人さんになると思うんですよ♪
今年も暮れていきますね_a0189123_14191993.jpg


これからはハウス内で咲いてくる子達を紹介していけたらと思っています。
ではでは、皆さま良いお年をお迎えくださいね!
by harappa-no-niwa | 2015-12-26 15:30 | 雪割草